てぃーだブログ › 壺屋日和 ~ a day in a life of Tsuboya ~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月29日

タンカーユーエー

夫です僕ボクサー

今日は、はぁ、また一段と寒かったですね雪がーん

職場近くにある「マンサク科/タイワンソウ」って木が紅葉と落葉しています。




木の根本も、ほら…




ほんとに紅葉しているみたい…ニコニコ




なんだか本土でいう秋の様相だなコレ!

さてさて、話は変わりますが、明日私の実家では、娘の『タンカーユーエー』を行う予定ですキラキラ 

「タンカー」は満1歳の誕生日のことで、「ユーエー」は「お祝い」のこと。つまり、『タンカーユーエー』は、“一歳のお誕生日”のことですコレ!

『タンカーユーエー』には、無病息災・我が子がすくすくと育って欲しい…、っていう親の願いが込められたイベントなんですよ。

で、家族や親戚が家に集まってお祝いをするんですが、何と言っても『タンカーユーエー』のメインイベントは『タンカー占い』びっくり!!

テーブルに赤飯、そろばん、はさみ、筆、お金なんかを誕生日を迎えた我が子の目の前に置いて、どれをとるかで、その子の将来を占う、っていうものです。

テーブルに置かれた物はそれぞれ意味があって、例えば、お金を取れば「お金持ち」、赤飯を取ると「食いっぱぐれない」、はさみを取ると「手先が器用な人に」、筆を取ったら「優秀な子」というふうにその子の将来を占うんですニコニコ

明日、娘は何を選ぶのかなぁ…♪赤

私の第一予想は「赤飯」、第二予想は「そろばん」グー

で、嫁花笠の第一予想「はさみ」、第二予想は「そろばん」、だそうGOOD

皆さんは、何を選ぶと思いますかはてな

ちなみにいつも娘はこんな調子下



ですよヒミツ

さて、結果はどう出るか? 後日お知らせしま~すバイバイ  


Posted by buchii at 23:16よもやま話

2011年01月28日

バースデーの我が家ごはん

嫁です花笠

相方が投稿したとおり、昨日は娘ちゃんの1歳のBirthday音符オレンジ

いや~1年間長かった・・・よく泣いて寝ない子だったなあ。最初はミルクも離乳食もあまり食べずに心配したなあ~。

今じゃ、ほ乳瓶を指さして要求するし、大人どんぶり一杯ぐらいのごはんをペロリびっくり!

自分がこんなに器の小さい人間かと自己嫌悪に陥りまくった1年間でした、が、がんばったよ、わたし。

そして、器のちっちぇえ~わたしを、相方は文句言わずによく付き合ってくれたよ~。

娘ちゃんも、イライラ母ちゃんだし、入院はするしのわたしをよく許してくれましたなああ。家族、みんなで乗り切った1年間。

で、娘ちゃんのバースデープレートがんばんなきゃ!と作りました。



★かぼちゃ、にんじん、かぶのスープ ★鮭とじゃがいもの焼きコロッケ ★あんかけ豆腐ハンバーグ

そして大人にはパエリア。



食事の準備に時間がかかり、腹減りバロメーターがMAXになっていて泣き叫ぶ娘ちゃん。落ち着かせるために胚芽パンを食べさせたのが、いけなかったか?固いもの嫌いの娘ちゃんには、メニュー的に早かったか?

バースデープレートはスープとごはんしか食べず、あとは手づかみしてポイポイ投げ捨てる始末。

がっくりガ-ンまあ、でも日曜日のタンカーユーエーの時の離乳食の参考にしましょう。

日曜日は、手巻き寿司にしようと思って公設市場近くの魚やさんに上等ネタ頼んでます。たっのしみ~。

あ、娘ちゃんには「ことふぶき焼菓子店」さんにビーガンバースデーケーキ作ってもらいますよ~たのしみにねっピース

さあ、タンカーユーエーでは娘ちゃんは何を取るかなあ?ちちは、娘ちゃんのたんじょうびにLOTOを買っていましたけど(煩悩多し!)、ちちはは共々、今の通りの娘ちゃんでいて下さいが望みですおすまし


  


Posted by buchii at 11:11今日のおうちごはん

2011年01月27日

お誕生日

夫です僕ボクサー

ここ最近寒い日が続いていますねぇ雪

そんな中、今日、我が家にとってはおめでたい日でした。

今日は、娘の一歳のお誕生日でしたサクラくすだま

ということで、今日は我が家でささやかな誕生日会。週末には実家で家族・親戚を呼んでの大お誕生日会です。
バースディ・ケーキはいつもの首里金城町の『デザートラボ・ショコラ』で購入。ほんと、ここのホワイトクリームは甘さ控えめで美味しいんだなぁラブ




ちなみに、ただ今22時28分。昨年のちょうど今頃は、約1時間前に出産を終えて、家族でほっと一息ついていました。

かかりつけのお医者さんに『予定日(1月28日)より遅れそうですねぇ。つぎの検診予約入れておきましょうかぁ』なんて話していたのに、予定日前日に陣痛が…。

1月27日午前4時頃陣痛がきて、私もびっくりびっくり!

ちなみに、嫁いわく、陣痛が来て隣の私(夫)をみたら、『だいこんおろし、だいこんおろし』って寝言を言っていたそうです…ガ-ン

さしみとか食べている夢でも見ていたんでしょう。私は全く覚えていませんがベー

で、結局娘が産まれたのはその日のPM9:30。長かったなぁ。嫁は本当によく頑張っていました。




あれからちょうど一年。娘を授かって、本当に人生が一変しました。

娘が産まれたとき、きれいな桜が咲いていたっけなぁ。




だから、桜にちなんだ名前をつけたんだよなぁ…。

明日からまた、これまでのように、嫁と手をつなぎながら、助け合いながら、1日1日が始まるんだろーなぁ。

去年の今頃は…




今じゃぁ、こんなに成長して…ハート




娘ちゃん、1歳のお誕生日、本当におめでとうびっくりニコニコ

今年も、ちょっと遅いけど、桜が咲き始めたよピース






  
タグ :お誕生日


Posted by buchii at 22:54子育て

2011年01月24日

緑が丘公園でお散歩

インフルエンザ明けの夫ですガ-ン

いやぁ、苦しかった。でも、すっかり回復♪赤

で、先週日曜日、ポカポカ陽気晴れにつれられて、家族でパラダイス通り沿いにある緑ヶ丘公園に行ってきました。

壺屋からベビーカーでお散歩して遊ぶにはちょうどいい距離にある公園。

公園内には、大きながじゅまる並木あったり、少年野球が出来るくらいの広さの芝生の広場や滑り台など多少の遊具もある、家族づれにはのーんびりできる公園ですGOOD







途中、那覇マルシェによってベビーフードを調達、あとは公園すぐ近くにある、屋台で珈琲を入れて下さる『珈琲屋台ひばり屋』でホットコーヒーカフェやカフェオレをテイクアウトして公園へ音符オレンジ

はじめて来た娘は、見るもの、触れるもの、すべてに興味があるようで、いつもいく希望ヶ丘公園の時のように、落ち葉や枝、芝生をつかみつかみ。で、きゃっきゃいいながら、タタタァ~って歩き回っておりましたニコニコ












お母さんの周りもタタタァ~ダッシュ




園内では、ポカポカお日様に桜さんも顔を出していました。




緑ヶ丘公園。国際通りの裏手にあるけど、なんだかのんびりできる、ほのぼの公園でした。

うちに帰ると、娘もお昼寝眠る




思いっきりはしゃいで、ちと疲れたんでしょうねニコニコ

ただ、緑ヶ丘公園は、赤ちゃん連れだと、不便な点もあります。特に授乳室や清潔なトイレを期待するのは×ダウンぐすん 駐車場も無し(近くにコインパーキングはありますが…)

でも、そうした点を除けば、ちょっと立ち寄るには良い公園じゃないかな。

あっ、そうだ!?
日曜日は、国際通りはトランジットモールで歩行者天国。国際通りでショッピングや街歩きの後、美味しいものや読み物を持って、おーきな空の下、緑ヶ丘公園でのんびり過ごす、っていうのもありじゃないかなびっくり

機会があれば、皆さんも是非足を運んでみてください。緑ヶ丘公園へニコニコ

  
タグ :緑ヶ丘公園


Posted by buchii at 21:54家族でおでかけ

2011年01月22日

希望ヶ丘公園にて

嫁です花笠相方は、インフルにやられ実家にお世話になっております。ちちがいないのは、お互い寂しいですが、8:00には娘ちゃんも寝てくれるので、微妙な心境です。ごめん、ちち・・・ベー

土曜日の午前は、桜坂の希望ヶ丘公園までおさんぽしました。遊具はあんまりありませんが、ここの公園は高台にあるので、国際通りを眼下に見下ろせるグッドなロケーションです。

しかも、ここにはネコさんと鳩さん軍団がいて、娘ちゃんにとって好奇心くすぐられる公園なのです。ニコニコ

「よ~し、歩くぞ~。鳩まてまて~。」



「おっ、いいものはっけん!」



「はい、かあちゃん、いい具合の枝だよ。」



「あ~靴なんぎぃ~。はだしになりたあい。」



ってな具合で。公園中を駆け抜けておりました。うとうとするネコを見て「ナハッナハッ」となぜか大爆笑ニコニコ

鳩が首を前後させ歩くのを見てはこれまた大爆笑ニコニコ

その姿を見て、公園にいらっしゃった方々もクスクスニコニコ

だあ~っとペンギン小走りをしたかと思うと、パタッと止まってしゃがみ込む。見てみると、ガジュマルの黄色や茶色、みどりの葉っぱを宝物のようにつまむ姿が何とも微笑ましい。

カラフルな遊具で遊ばせるのも楽しいけど、本当に自然に囲まれた場所で、色や音や匂いにたくさん触れ、子どもの目線で遊びを発見させるのも、またいいもんですねえよつば

公園で歩かせると、もれなく娘ちゃんお昼寝の間の1人時間と夜早く寝てくれるご褒美がついてきますので、嬉しいことですなああキラキラ 

今度は、パラダイス通りの公園まで足を伸ばしてみようかともくろんでおります。そして、ひばり屋さんでおいしい珈琲飲もうかなあ。ウシシカフェ  


Posted by buchii at 13:55おさんぽ

2011年01月19日

やんばる旅行 Part1

夫です僕ボクサー

今日は久しぶりに晴れ間も見えましたね晴れ

今、うちの外をみるとまんまるお月様が顔を見せてくれています。よっ、久しぶりびっくり





ところで、先日、家族でやんばるに行ってきました。

お目当ては『森の食堂 smile spoon kitchen』でランチ&美ら海水族館ピース

smile spoonさんは、我が家で大人気ラブ

那覇で出店するときはマフィンを大量に購入しています。

今回は、森の食堂smile spoon kitchenにGOダッシュ




で、どうだったかって言うと… 期待を大幅に上回る満足感GOODキラキラ 

食堂では夫婦でA&B両コースを注文。お魚とお肉がメイン。

まず、野菜たっぷり&野菜のうま味凝縮スープ。




肌寒い天気だったので、あったかいスープは本当に美味しかったぁラブ

続きましてはメイン料理のお魚とお肉。これがまたまた美味しいんだな…ラブ









ごめんなさい。お肉はぱくっといってから、「あっ、写真撮るの忘れたがーん」って感じになってしまいました。皆様、食いかけ写真でごめんなさい。

デザートは、リンゴのコンポート。




あらかじめ予約を入れていたお陰か、外の緑が堪能できる窓際のお席を用意してもらい、のーんびりできました。




娘も離乳食を食べて、お店のお外の芝生の上をテクテク歩いて、満足そうでした。好奇心旺盛な子なので、1人でお店の周りもテクテクしていましたニコニコ








授乳室やベビーベッドなんかもあって、子連れにとっては大助かり。







森の食堂 smile spoon kitchenさん、ある程度お席はありますが、だいたい席が埋まれば、あとから来たお客さんはお断りしていました。なので、先客組にとっては気にせず、本当にゆっくりできる食堂でしたよニコニコ だから予約していったほうが絶対良いと思います。

優しい緑の森に包まれたsmile spoon kitchen、最高でした。また、行きまーす♪赤







  


Posted by buchii at 23:24家族でおでかけ

2011年01月16日

自我のめざめ

夫です僕ボクサー

今日は夫婦そろって投稿します。

まぁ、娘ネタなんですけどねぇ…。

先月あたりから、泣いたり笑ったりミルクおねだりしたり寝ねしたりだけ、っていう行動から、徐々に娘の性格が表れてきましたニコニコ

まず、基本的に履き物系がイヤイヤ。靴に靴下は拒否。靴下はかせても自分で脱いで、ポイがーん




お陰で、お散歩中に「靴下はかせないで素足で…。寒いよ~、あんた。靴下はかせなさいパンチ!雷」って、道行くおばちゃん達に何度注意されたことかうわーん

最近は、何故かスタバの紙袋がお気に入りで、これをもって部屋中をテクテクダッシュ




で、意外なのが絵本が大好きハート
いつも歩き回って、食べ物おねだりして、転んで、“ごつんアガ!(痛い!)”して泣いて、の子なのに、絵本を自分でめくって、動物さん達をニコニコながめています。








どんな子に育つのかなぁ…ニコニコ  
タグ :絵本スタバ


Posted by buchii at 23:23子育て

2011年01月16日

ワンワンさまさま

お久しぶりの嫁です花笠

娘ちゃんはもうすぐ1歳を迎えます。いや~怒濤の1年であった・・・ガ-ン

クリスマスから歩けるようになった娘ちゃんは、ますます進化中。歩くスピード、安定感共に急上昇ですアップ

物まねも上手になり、片手を頭にペンッとのせるポーズ(故林家三平のどーもすいませんポーズ)や舌をベーッと出したりと芸を日々磨いておりますピカピカ

もちろん、ぐずりんこも激しさを増し、ごはんを自分で食べたいとギャオス。自分で食べたいときにちょこっと手を出されるとギャオス。機嫌が悪くなると、まあ激しい激しいぐすん

そんな、情熱大陸な娘ちゃんをおだやか~にしてくれるありがた~いアイテム。それはNHKの子ども番組の「いないいないばあっ」のワンワンサクラ

いないいない・・・の始まりの音楽が流れると、嘘のようにギャオスがぴたっと止まります。ちちは、DVDに録画し、歯磨きのときや、オムツ替えのときなど、ギャオスが頂点に来たときにすかさず、ワンワン様を呼び出します。

あ~ら不思議。泣き顔がニコニコ顔に変わり、ぐるぐるどっかんの体操が始まると、立ち上がって体を上下させ踊りますダッシュ

ワンワン様、本当にありがとう。あなた無しでは、ちちとははは、子育て乗り切れません。

最近、ははは同じくNHKの子ども番組「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん「よしおにいさん」にほんわかしてますラブ

ファニーフェイスの一方、筋肉たくましいバディ。そう、おんなって意外性に弱いのよハート

娘ちゃんもうたのお兄さんよりも、よしお兄さんに反応してます。わかってるうう~

子ども番組、あなどるなかれ。かなりのクオリティーです。相方の叔母さんは、TVをつけると暗いニュースばかりだから、子ども番組を見て癒されるのだそうニコニコ

どうぞ、0歳児を虜にする魅惑のキャラ「ワンワン」様を一度みてみてくださいませ。



ほ~ら、ワンワンに夢中になって歯ブラシくわえてますよ、うちの娘ちゃん。  


Posted by buchii at 22:58子育て

2011年01月11日

ハチムーチー(初ムーチー)

夫です僕ボクサー

今日は、というか今日も寒かったですねぇ雪…。

いわゆるムーチービーサ(寒さ)ですね。

今日は旧暦の12月8日。そう、ムーチーの日です♪赤

みなさんもご存じの通り、ムーチーは月桃の葉で包んで蒸したお餅を食べることで、無病息災を願う行事です。

ちなみに我が家では、娘が誕生たまピヨして初めてのムーチー。つまりハチムーチー(初ムーチー)なのだびっくり

アパートなのでさすがに手作りはできませんので(いや、持ち家だったとしてもムリかもヒミツ)、私の母(ばぁばぁ)オススメの、『やまや』さんでムーチーを大量購入。『やまや』さんは、公設市場に向かう市場本通りにあります。




黒糖味や紅芋味、白もちなどいろいろ種類はありますが、特にオススメなのが“とうきび”味コレ!。本当に美味しいですラブ 

我が家では、ばぁばぁ直接指名のとうきび味を120個ほど購入。

子供が生まれて初めてのムーチーは、親戚や友人に内祝いとして配り、産まれたばかりの赤ちゃんをたくさんの人の思いで守ってもらい、健やかに成長することを願う行事なので、我が家でも家族や親戚、職場の方々にお配りしました。もちろん、いつもお世話になっているやちむん通りの皆さんにもお配りしましたよニコニコ

縁起物なので、皆さんに喜んでいただきました。特に大家さんや、シーサー作りの現代の名工でいらっしゃる島袋常栄さんからは思いがけずお年玉もいただきました。ありがとうございましたピース

実家では、仏壇やヒヌカンにお供えしてうーとーとー。





写真手前は娘で、うしろで食事中なのが大きいおばぁ(ひいばあちゃん)。何ともうすぐ103歳なのだびっくり!! ロシア革命が起こったときには既に10歳だったってことになるんですよねびっくり!。 …凄い。で一番後にいるのが、私の母(ばぁばぁ)で、70歳。…命のリレーを感じますなぁコレ!

加えて我が家では、(本来は男の子の場合だそうですが、お店の方に最近は少子化だから女の子でも大丈夫!とのことだったので)力(チカラ)ムーチーも軒先に吊しました。




でも、力ムーチーは、月桃の葉じゃなくて、クバの葉で包むんですね。知らなかったおすまし

今年のムーチーは、いろいろとお勉強になりました。

いっぱいの方の思いを受けた娘。これからも健康で丈夫に育ちますように…






  


Posted by buchii at 21:32子育て

2011年01月10日

3連休

夫です僕ボクサー

3連休も今日で終わり。お正月明けから仕事で、ちょっと疲れたアラフォーパパがーんにとっては貴重&待望の連休でした♪赤

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我が家では、まず初日の1/8(土)は、娘を預けて久しぶりに夫婦水入らずで桜坂劇場で映画鑑賞ハートシーサーオス

壺屋から近いので、桜坂劇場は娘を抱っこしてのお散歩コースの道上。家族でティータイムやランチ、時には小物や雑誌などを購入したりして、利用させていただいていますが、映画となると、子どもがいるのでなかなか見に行けませんでしたが、今回は思い切って娘を託児してGOダッシュ

観たのは『マザーウォーター』。 夫婦でファンのもたいまさこさんや小林聡美さん、そして私が高校時代から大ファンのアイドル小泉今日子さんが出演されていますびっくり!!

しかも上映初日は小林聡美さんと松本佳奈監督の舞台あいさつアップ





そんなお得なこと、そりゃあ、見逃しませんコレ!丸得

チケット発売初日に嫁が朝から並んで整理券付きチケットを購入(なんと入場番号5番目・6番目)ガッツポーズ

でかした、嫁。I love you so muchラブ

松本監督作品は『かもめ食堂』を鑑賞して以来、けっこう好きに。

みなさんも機会があれば、是非桜坂に足を運んで『マザーウォーター』をご覧になってみては?

で、連休2日目の日曜日は、家族で新都心の公園へ。

あいにくの曇り空で、最後には大雨雨でしたが、靴を嫌がる娘を靴下いっちょで放し飼いニコニコ







というより、糸の切れた凧みたいに、あっちゃこっちゃ不規則ルートで歩き回る娘の後を追う始末ベー

家族連れが多く、駐車場も完備で、初めて利用しましたが、なかなか楽しめる公園でした。

正月明けとあって、曇りのち雨の天気にもかかわらず、大空には沢山の凧が飛んでいました。







  


Posted by buchii at 23:18よもやま話

2011年01月07日

2011年のおせち

嫁です花笠

2011年がスタートしましたね日の出2010年は実家の方でドタバタして、急遽単身帰省。帰ってきたら、娘ちゃんはちち好き好き娘が、ちちどわ~い好き娘になっており、ははが声をかけてもちちにぺったり。

ショッ~クガ-ン 今月また、単身で数日間帰省するので、ははのこと忘れないか心配でなりません。

さてさて、暮れにバタついて年賀状もお正月料理もままならぬ状態。しか~し、今年はオーダーしたおせちがあったのだキラキラ 

といっても、去年もオーダーでしたけど・・・・作りなさいよ、あなたベー

去年は三越マイキッチンのもので、和風の上品なおせちでした。今年はラグナガーデンの和洋中三段ミニおせちとやらにトライ




中華の評判高いラグナだけあって、中華の段が一番おいしかったです。車エビのエビチリ、海月の酢の物、中華風チキン、ほたての薫製などなど、味付けが濃くなく食べやすい食事

熊本の実家は、いつもおせちはオーダーでしたが、大晦日に届くたびにワクワクしてチラチラ蓋を開けて、美味しそうなのはつまみ食いしたりしてましたよ、子どものころ。

うちの娘ちゃんもおなじく!よそ見してる間に何度もやられました。写真を撮ってる間も、娘ちゃんの手が忍び寄る・・・がーん

いつかは、三段おせちを手作りできるだけの心の余裕とテクニックを持ちたいものですが、まあ、人様に頼れるところは頼って、ねえ。

ラグナガーデンさん、美味しくいただきました。残ったものは、みじん切りにしてチャーハンにして完食しました。おかげで美味しい正月でしたGOOD
  


Posted by buchii at 14:02よもやま話

2011年01月05日

夫婦で新年会

夫です僕ボクサー

街中まだまだ新年鏡餅の余韻が残っている中、昨日から仕事始め。

もっと休みたーいぐすん気持ちをこらえて今日も出勤。

なんとかもう少し、新年を感じたい…ってことで、今晩は県庁近くの「ちゃがま屋」で夫婦で新年会。

お店に行く途中、娘は抱っこされながらぐっすりひよこ眠る

お店では、夫婦で食べたいものう~んと食べて、生ビールジョッキを“ぐいっ”っと飲みほして、“ふ~”ってな感じアップ







箸をつける前に撮るべきでしたが、食欲が勝ってしまい、撮れたのは残骸を写した写真のみガ-ン

でも、相変わらずちゃがま屋は美味しかったですハート

昨年1月末に生まれた娘もやがて1歳になります。

2010年1月27日生まれの娘。8月21日を過ぎたあたりからつかまり立ちを始め、11月15日には自力でヨチヨチ歩き。で、先月12月24日あたりからは4~5mくらいをヨタヨタ歩くようになりましたニコニコ



最近は、NHKの「いないいないばあ」が大好きで、番組にあわせて踊るようにもなりましたエイサー

来週は初ムーチーだね。毎日毎日どんな成長を見せてくれるのか楽しみですおすまし




でも、元気がありすぎてなかなか寝付いてくれない日も多々。娘よ、お母さん、お父さんはぐったりだよ~、少しはアラフォー両親に手加減お願いします…ベー  


Posted by buchii at 22:50家族でおでかけ

2011年01月02日

我が家の大晦日

夫です僕ボクサー
新年明けましておめでとうございますくすだま
いよいよ2011年が始まりましたね。
新年第一弾のお話は、我が家の年末と大晦日について。

我が家ではいろいろあって年賀状の準備が遅れてしまいました(先延ばししたツケを含むヒミツ)。

で、焦っていると泣きっ面に蜂ぐすん
こんな大切なときに我が家愛用のプリンターが故障がーん

急遽、家電量販店に出向いて品定めもそこそこに購入ダッシュ汗

買ったのはEPSONのEP-903A。




5年ぶりくらいに買い換えたので、性能の凄さにビックリ。印刷が早くて写真の画質が綺麗びっくり

世の中進んでいるんですねぇ。親切に対応して頂いた新都心のベスト電器さん、ありがとうございましたニコニコ 数店回りましたが、一番丁寧に説明、対応していただきました。

元日には確実に届かないと思いますが、せっせせっせと年賀状書き上げて投函します。

で、大晦日の夜は、自宅で年越しそば沖縄そば

31日の早朝7時に公設市場に行って、具材選び。

さすが師走。公設市場付近のお店は早朝から開いていました。




まず、行列の出来る沖縄ソバのお店で麺を購入。今年から娘が我が家の一員に加わったので、今回は細麺を選択OK

つぎに公設市場向かいの路地角のたーんむ専門店で田芋を購入。昨年からお世話になっていますが、ここのお店の田芋は大きくて安いキラキラ 



店主のおばちゃんも親切で穏やかな方で、選び方を知らない自分に代わって“上等むん”を選んでくれました。

最後は、かまぼこを買いに公設市場向かいにある「ジランバ屋」でカマボコを購入。並んで待っていると、後にいたおばちゃんが一言。「ここのは揚げたてを手でちぎって食べるのが最高に美味しいのよ~」。お店の方でさえ「あちち」っていうくらい揚げたてのあちこーこーのカマボコを迷わず買い。最高でした。もちろん、年越しそば用にもう一つは手を付けず。




で、嫁が「年越しそば」と「どぅるわかしー」を作ってくれましたニコニコ




もちろん、味は最高ハート
生まれて初めて大晦日を迎える娘も手で料理をわしづかみしながら、パクパク。




家族3人で迎える初めての大晦日。楽しい&美味しく過ごすことが出来ましたニコニコ  


Posted by buchii at 12:57よもやま話

2010年12月31日

がんばれ 義父さん

夫です僕ボクサー

最近更新をずーっとご無沙汰していましたヒミツ

2010年も今日で終わり。明日新年を迎えますね。それにしても今日は寒い雪がーん

そんな年の瀬。九州・熊本にいる嫁の実家、義父からデコポンをいただきました。




果実のてっぺんが“デコッ”ってなってますニコニコ

デコポン、沖縄ではあまり見かける機会も少ないし、知名度もイマイチダウン

けど、甘くて本当に美味ハート

そんなデコポンを、口べただけど誠実な人柄の義父が送ってくれました。

詳しい事情をお話しすることは出来ませんが、義父さん、きつくて大変だと思いますが、きっと良くなると嫁と娘と私は信じています。

年が明けたら、家族でそちらに行きます。待ってて下さいねニコニコ

クリスマス辺りから、娘ひよこはよちよちですが、歩けるようになりました。昨日、靴も買ってあげました。

8月にお会いしたときは、まだまだ人見知りがあって、義父をみて泣いていましたが、今は人見知りも無くなって、愛想バッチリチョキ

義父さん、来月お会いしましょう。その時は、きっと成長した娘にビックリすることでしょう。

今日、熊本は雪だそうですが、将来、おそらく娘が通う壺屋小学校の幼稚園の花壇ではコスモスの花が咲き乱れていました。




では、良いお年をニコニコ

  
タグ :義父さん


Posted by buchii at 15:34よもやま話

2010年12月19日

絵本はいいね

嫁です花笠

子どもの頃に読んだ絵本って大人になっても覚えてますよねえ。私、ぐりとぐらシリーズのタイトルは忘れたけど、森でおおきなおおきな卵を見つけて、おおきなおおきなホットケーキを作って、森の仲間と食べるってお話好きだったなあニコニコ

あと、ブルーナのうさぎちゃんも覚えてますうさぎ

基本食べ物がおいしそうな絵本は、好きでした。根っからのがちまや~ピース

娘ちゃんと絵本はたくさん読みたいなあと思ってます。絵本はワクワクするもんね。

義理の妹からも、たくさん絵本のおさがりをもらい、娘ちゃん文庫は充実してきてます。ありがたい。

この絵本はその中でも、娘ちゃんが好きそうなものです。




ぐるぐるしましまの鮮やかな色の絵本は、小3になる私の姪っ子ちゃんが選んで送ってくれたものハートとうこちゃん、ありがとう。気に入って読んでるよ~

最近は、自分で絵本を開きます。読むためというより、開くのがおもしろいみたいです。




大人になっても覚えている絵本と娘ちゃんも出会ってくれたら嬉しいなあ。

小学生の頃、童話朗読大会の学年代表になったことがあるちちとはは(話がちっちええ~ベー)は、道化師になってあなたを絵本の世界に誘い込む技を磨きますわ。  


Posted by buchii at 09:55子育て

2010年12月18日

ゆっくりとははに・・・

嫁です花笠

ブログを相方とやってみようとなったときに、自分の感情のはけ口みたいにならないようにしようねと話をしました。

続けていくうちに、育児に関するブログは「大変だけど楽しい」ってキラキラしてなきゃだめなのかしら?って疑問符。

多いか少ないかは分からないけど、育児に関してキラキラできない自分があることを責めていたり、つらかったりっていうお母さんはいるんじゃないかしら?

だから、今日は自分の本音も書きたいと思います。

自分は内地出身で、実家は頼れる状況ではないので、はなっから不安でいっぱいでした。出産はいのちの誕生!感動!という気持ちより、さあこれからどうしよう・・・という気持ちの方が大きかったような気がします。

で、入院中母乳がなかなかでない。病院の助産士さんに相談しても吸わせてれば、そのうちでますとのこと。母乳がでず、キーキー泣くわが子。そのうち、気兼ねして病院の授乳室には行かずに、病室に閉じこもりました。

退院後、30分起きに夜泣く娘。ベッドでは泣きまくるので、抱っこしたままマッサージチェアで寝たこと数知れず。

大きく生まれた娘は、体重がなかなか増えずに自己嫌悪に陥りました。

私にとって育児は、いのちを預かって育てていかねばならない重責に押しつぶされそうで、母乳で育てられない自分がとても駄目な母親のように感じて、決して「つらいけど楽しい」と言えるものではありませんでした。

毎日の成長や発見がとても楽しみと言われるお母さんが、輝いて見えたし、なんで自分は純粋に育児を楽しめないのかな?自分は母親としての資質がないのかな?と思うと、キラキラしているお母さん方を見たくなくて、支援センターなどの公的機関には足が遠のいてしまいました。

この気持ちが澱のように積もっていくと、本当につらいし、やばいなと思ったとき、何とかここから抜けたいと思うようになりました。

子育て講座に行ったり、ママさんの知り合いを作ったり、外部のパソコン講座を受けたり・・・まだまだ私なりの気持ちを抜く方法探しは続いています。

はじめから子育てを楽しいと思えるお母さんは素敵です。でも、自分がそうじゃないからって自分を否定する必要はない。きっと自分は違うタイプで、子育てを試行錯誤しながら、その気持ちを少しずつ掴んでいくタイプなんだろうと思います。

今日は、那覇市のファミリーサポートセンターにお願いして託児をしてもらい、純粋に自分のために時間をつかいました。ふううう~と深呼吸ができました。

そんなこんなして自分の気持ちの抜き場をこれからも探しながら、自分なりのお母さん道を歩いていくでいいじゃあないかと思うようにしてます。

娘ちゃんよ、未熟者ですがよろしゅうお願いします。「はは」は「母」にあなたと一緒に成長していきたいと思います。




  


Posted by buchii at 17:17Comments(2)子育て

2010年12月16日

柑橘類の王様来る!

嫁です花笠

今日、ふるさとからなつかしい贈り物が届きました。その名は「晩白柚(ばんぺいゆ)」!!

ふるさとの特産品で、ザボンの一品種です。25cmほどになるものの珍しくなく、その大きさから「柑橘類の王様」と呼ばれていますGOOD

ふるさとでは年末の贈答品としてこの時期人気。お正月の飾りとともに床の間においてました。1ヶ月ぐらい保存でき、香りがよいので芳香剤代わり??かな。

皮は甘く煮たり、お風呂に浮かべたりして楽しみますニコニコ

さて、初めてこのキングを目にした娘ちゃん。冗談抜きで「お~っ」と声を上げましたびっくり!




で、ポンポンと叩いて確かめる、と。娘ちゃんの顔より大きいですキョロキョロ




うちでも、しばらく香りを楽しんで、なつかしの味を堪能しようと思います食事

ちなみに、特産品はふるさとで大活躍。空港に向かう高速バスの名前は「ばんぺいゆ号」。IC近くにある老舗ラブホテルの名前は「ぺいゆ」ベー

後者はキングとしては、不本意かもしれませんが、ふるさとの顔になっているのは確かコレ!

キング、楽しませてもらいやすラブ  
タグ :ばんぺいゆ


Posted by buchii at 23:54よもやま話

2010年12月12日

師走ですね

夫です僕ボクサー

いよいよ12月も残すところあと僅か。

年賀状まだ。部屋の片付け…まだまだ。

おせちの予約OK  クリスマスケーキの予約OKチョキ

って、考えてみると食べ物関係は備えばっちり。食べ物だけかぁパンチ! アラフォーしっかり汗

でも、その他なにかなかったっけ…ってことで、「あっ、そうだ、クリスマスびっくり!!の準備がまだだ」

というわけで、今日の我が家はクリスマスツリーが登場ニコニコ




夫婦でせっせと飾り付けをしていると…。その側から10ヶ月の娘がびろ~んっと取っていくではないかがーん






う~ん、先に進めませんがなぐすん

でも、娘にとって生まれて初めてのクリスマス。夫婦にとっても子どもを授かって初めて迎えるクリスマスハート
できる限り楽しいクリスマスにしたいなぁ、って思います。

ただ、お天気を見ている限り、とてもじゃないけど、師走って雰囲気は感じられませんね。

今朝、娘と朝のお散歩をしたとき、桜坂の希望ヶ丘公園でとった風景と道ばたに咲いているお花たちがこれ







まるで初夏のようでした晴れ 沖縄とはいえ、せめて年末くらいは少し冷え込んで、師走の雰囲気が出るといいですね。

P.S. 散歩途中、壺屋でトントンミー発見びっくり



みなさんも探してみて下さいニコニコ  


Posted by buchii at 21:20よもやま話

2010年12月11日

Xmas BGM

嫁です花笠

色んなところでクリスマスのイルミネーションが輝いていたり、クリスマスソングが聞こえてきたりして、1年で一番街が華やぐ季節がやってきましたねえ☆

娘ちゃんにとって生まれて初めてのクリスマス。ちちは張り切って、ネットでツリーを注文しておりました。

娘ちゃんはもちろんまだ理解できないでしょうが、ちちやははがウキウキしてたらきっと楽しい気分はわかるはずニコニコ

で、今年のクリスマスを彩るBGMをちちが選んでくれました♪赤

まずは「Christmas songs」 というタイトルのアルバム。原田知世、YMOメンバー、コトリンゴ、伊藤ゴローさんなどの定番クリスマスソングのカバーが収録されてます。




カフェで聴く音楽みたいで、透明感があって落ち着くいいアルバムですよキラキラ 

私は、離乳食を娘ちゃんにあげるときによくかけます。すると、皿ひっくり返そうが、ギャオスギャオス暴れようが、慌てて作ったごはんをべ~されようが、「うんうん、ど~ど~」と心を落ち着けておっとな~な対処ができます。音楽ってすごい!

次のオススメは小野リサさんの「 Boas Festas+」というアルバム。クリスマスソングも含まれているボサノバのCDです。




ボサノバといえば真夏の昼下がりって感じしますが、いやいやなかなか冬にも合います。まったりと優しい時間が流れていくような音楽ですハート

最近、3年以上前に相方に誕生日プレゼントでもらったi pod が使えるように。ずっとCDがおとせず、面倒くさがりな夫婦で、なおかつアナログ人間な私はそのままタンスのこやしに・・・

同じアパートに住むヤングなママ友さんに、なんとかしてもらいi pod が日の目を見ました。パチパチパチ~。まったくもって旧石器時代の人間で。笑ってやってくださいベー

これからはおそとでも、クリスマスソングが楽しめそう。ありがとうMさんハート

みなさんも素敵な音楽で素敵なクリスマスをお過ごしください♪黒
  
タグ :小野リサ


Posted by buchii at 15:46よもやま話

2010年12月10日

寒い日のごはん

嫁です花笠

先週まで暖かくて、年末感がなく掃除も年賀状も一切手をつけてないなまけものの私です・・・

と気候のせいにしていたら、今週は北風ピューピュー雪昨晩は、最近お仕事で帰りが遅いちちのリクエストでビーフシチューにしました食事




すべて手作りするつもりでしたが、娘ちゃんがぐずりんこだったので、市販のルーに力を貸してもらいました。三越にうってあるパウダー状のシチューやカレーのルー、おいしいですよラブ

牛肉を1時間赤ワインにつけて、つけ汁も煮込むときに使います。短時間でお肉を柔らかくしたかったので、パパイヤを入れました。パパイヤの酵素パワーでお肉もあ~ら、すぐやわらかあ。

圧力なべは持っているんですが、やっぱりお鍋で時間かけて煮込んだほうがおいしいみたい。うちは、このル・クルーゼの鍋が大活躍。しばし煮込んで火をけして、新聞紙でくるみバスタオルや毛布でくるんでおくと、余熱でしっかり煮込まれます。ガス代の節約にもなるしGOOD




寒い日にお鍋のコトコトいう音を聞くと、なんだか心までほっこりなるような感じがしますハート

最近、小さい時、母が作ってくれた料理や台所の風景をよく思い出します。幼少期の食って本当に大事なんだなあ~。

娘ちゃんも我が家の食卓が、家族の原風景になるのかな?

まあ、今は手づかみしたごはんを、テーブルに広げてねちょねちょ遊んでますけど・・・ベー  


Posted by buchii at 14:47今日のおうちごはん